そんな私のカードな日々(ボイジャータロットでスピリチュアル)

戸隠神社はこんなところ

f0228000_16151240.jpg


戸隠には、5つのお社があります。

奥社―天の岩戸を挙開けて、戸隠まで投げたという
     天手力雄命(あめのたじからおのみこと)が
     祀られています。

九頭龍社―戸隠の地主神、九頭龍大神(くずりゅう  
        のおおかみ)が祀られています。いのち
        の源である水を司る神。

中社―天照大神を神楽によって外に誘おうと発案
     ・企画した智恵の神様・天八意思兼命(あめ
    のやごころおもいかねのみこと)が祀られて
    います。

火之御子社―見事な舞で天照大神を誘った天鈿女命
         (あめのうずめのみこと)を祀っています。
         芸能上達や縁結びの神様。

宝光社―中社の神の息子さん。天表春命(あめの
      うわはるのみこと)を祀っています。男神
      ながら裁縫が得意とか。技能、安産などの
      家庭的な神様。

この5社を参るのが五社参りです。
私は中社の神様にとても親近感を感じました。
プロデューサー兼ディレクター的な神様です。
企画して実行する智恵。
いいなあ~。開きたいなあ~。
このお社、すごく好きでした。
それで、中社にしかないというお守りを
娘と甥のお土産にしました!

CMで吉永小百合さんが歩いているのは、
奥社の参道にある杉並木です。

この杉並木は、関が原の戦いの数年後に
つくられたとかで、樹齢400年もの木が、
百数本続くそうです。

木は、宇宙のエネルギーのアンテナになると
聞いたことがあります。

真偽を確かめたわけではありませんが、
この場所は、本当に別世界でした。

戸隠だけでも標高が高いのに、
奥社はその一番上。

戸隠山を背に、別世界がそこにあるという感じです。

ここは、最近パワースポットで評判だそうです。

江原さんが訪れて、「ここには神がいる」と
言ったとか。
中社にある滝は、江原さんも認める
エネルギーポイントだそうです。

f0228000_16374718.jpg


さて、このパワースポットって、
実際なんなんだろうということですが・・・。

フォトジャーナリストで、セドナの写真やエッセイを
発表していらしゃる今西礼子さんは、
インタビューで、パワースポットや聖者の周りでは、
シンクロニシティが起こりやすいと語っていました。

すごくエネルギーが強いので、
いろいろなものを引き寄せ、
なおかつ、私たちが抱えている問題を
浮き彫りにすると・・・。

純粋意識に戻っていくために、
よけいなものがどんどん取れていくと・・・。

それが、パワースポットの持つパワーの
ゆえんのようです。

私にも、多分、そうしたプロセスが
起きたのでしょう。

帰ってきてから、かなりすっきりした
ことがありました。
まさに、今朝ひいたワンドの2そのものを
感じた一日でした。

さて、この五社の神々(スピリットと表現した方が
いい?)が与えてくれたものは?

f0228000_16493482.jpg


説明いらないですね。

戸隠古道は、黄葉紅葉まっさかり。
その美しさ、季節のもたらす豊かさ。
そして、ステキな体験(前の日記に書きました)。
さらには、他の実りも?

戸隠を案内してくださった方が、最後に、
今回参拝されたみなさまにご利益がありますようにと
言って下さいました。

一瞬、その言葉がよみがえりました。






     
[PR]
by laetitia-takako | 2010-10-29 16:53 | 日記
<< 内なる導きのままに ワンドの9... それでもなおより純粋に ワンド... >>



voyager tarot readings
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ラティーシャ・たか子関連リンク
ラティーシャ・たか子 HP「人生という物語をつむごう」

スピリチュアルWebマガジン Twinkle Lights

アメブロ「今日のインナーチャイルドカード」
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧