そんな私のカードな日々(ボイジャータロットでスピリチュアル)

一つ壊れて、一つ生み出されるもの クリスタルの3 Creativity

f0228000_7282676.jpg


自分が何をしたいかわからない。

特に、何もしたいことはない。

もしかして、私、もう、人生を悟ってる?

いえいえ~!

長く心の声を無視していると、その声があったかすらも
忘れてしまうもの。

人のために生きるってとてもかっこいいけど、
それは自分のために生きられてこその素晴らしさ。

おととし、長く没交渉だった父の親戚から連絡があり、
年老いた父のこの先について相談されました。

私の人生の中でいないはずだった父。

ホメオパシーの取材で、由井寅子先生から、
「お父さんに会ってきなさい」と。
「お父さんのためでなく、あなたのために会ってきなさい。
死んでからでは、あなたが苦しむことになる」

つまりは、もっと子供としてできたんではないかと、
私は私を責めるというのです。
それは、私のパターンでもありました。

会いに行って、ああ、父は変わらないと。

父は父を生きている。
そして、係累を必要としない人生を選択していると
いうことを深く知ったのでした。

由井先生は、「それでいい。その人はその人だと
わかればいい」と。
「もし、父がいたら?」という問いが、
実は、何の意味もないということを受け入れること。
「もしかして、お父さんは・・・」という期待を手放すこと。

今の現実が、最高の選択の結果なんだと認めること。
その大切さを教えてもらうために、
私は父に会ったのだと思います。

しかし、それから10年。

父は老いていました。
からだもだんだん自由がきかなくなり、
孤独が身にしみていたかも知れません。
私たちに連絡をしてきました。

食事も満足に食べてない日があると聞き、
人生の終わりがこれでいいのかと思った私は、
父の身元引受人になって、父を施設に入れることにしました。

おととしは、とにかく、父と父の親戚のことで、
何度も島根に行く生活をし、
決心して、父を神奈川に引越しさせて、
そして、やっと落ち着いたという感じでした。

去年の最初、今年は何か自分のしたいことをしよう!

そう思ったとき、父のトラブルで混乱したときに、
そのことばが支えになってくれたボイジャータロットを
習おうと思いました。

そのときのカードはDisappointment。
期待するから失望するのだという、
マインドの癖を知って、
それが深く腑に落ちたのです。

期待して人に優しくして、
期待して自分の精一杯を尽くして、
そして、相手がそれに応えてくれないとがっかりする。

もう、まるっきし私じゃないですか!

カードのメッセージの深さに感動しました。

問題は、問題だと思う心に生まれる。
そうだった~!

そして、実際にカードを習いにいってびっくりしました。

カードは、私に「あなたはもうできる。一人でやれる。
したいことをしなさい」そうメッセージを送り続けてくれたのです。

ああ、そうか。

したいことがないのは、ちゃんと自分の中を見てないから。

自分の中を見るのが怖いから、
他人を気にして、その世話ばかりをしてきたんだ・・・。

私は、人生の半分終わって、そこに気がついたのです(遅!)

自分の人生を自分で創ること。

他人を言い訳にしないで、環境を言い訳にしないで、
いつも自分の心の声を聞き、行動すること。

そのシュミレーションをし、自分を大切にすることが
少しわかりかけたとき、
父が逝きました。

もちろん、現実の父は無意識であったかも知れないけど、
父が現れたのは、やはり、私にそのことを教えてくれる
ためだったとしか思えない・・・。

父に振り回されることをやめて、
私が私を生きようとしたことを、
父はきっと赦してくれると思う。

人生を創造する。

明日は、ボイジャーをお手本に、
自分のカードを創ろうというワークショップの開催で、
今日は、その準備をします。

そこでひいたCreativity。

人生を創り出す素晴らしさと喜びを、私は知っている。
私が私であることの大切さを私は知っている。

それは、父が教えてくれたことだから。

それをみんなで共有したいと思います。
[PR]
by laetitia-takako | 2011-01-21 08:00 | 日記
<< それでも私は私の道を行く ワン... 今後のこと >>



voyager tarot readings
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ラティーシャ・たか子関連リンク
ラティーシャ・たか子 HP「人生という物語をつむごう」

スピリチュアルWebマガジン Twinkle Lights

アメブロ「今日のインナーチャイルドカード」
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧